アニメ・声優 ブログ

このブログでは、好きなアニメや声優さんの紹介、またそれにかかわることの記事を中心に書いていきます。熱を持って書いていきますのでよろしく!

アニメ業界はブラック会社?

みなさん、日本のアニメ業界の実態をご存知でしょうか?

現在、日本のアニメは世界に誇れる日本の伝統文化の1つとなっています。しかし、その裏では、たくさんのアニメーターの苦しい実態があったのです。

ところで、みなさんは今の若手アニメーターの収入をご存知でしょうか?

なんと、、、年収110万円!!

考えられるでしょうか😭

てかもうこれ、ブラック会社ですよね!?

f:id:atsushi729:20190501231524j:image

では、なぜこのような実態になっているのでしょうか?

それは、日本のアニメ業界では、日本独自の文化である、『製作委員会』方式がとられているからなのです。

 

一つの企業や個人が制作資金を全額出資するのではなく、複数の企業が組合を立ち上げて出資する「製作委員会」方式。

このやり方で、現在、日本では、9割以上のアニメが生み出されています。

その「製作委員会」から制作会社に支払われる制作費が少ないため、日本のアニメーターは長時間労働、低賃金という実態があります。

 

では、なぜ日本では「製作委員会」方式がとられているのか?

それは日本のアニメ作品は、

「当たる確率が低いから少しでも多く目を張ろう」

としているからなのです。

リスクを最小限に抑えようとする日本の典型的な企業的考え方です。まあ、この方式も賛否両論あるのですが( ̄▽ ̄;)

 

僕はいちアニメファンとして、制作費と人材の問題がこれからどんどん緩和され、日本のアニメがこれから何十年、何百年と続いていくのを願うばかりです( ˊᵕˋ )

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング登録してます。